Fool on the planet

日記とか趣味、見た映画の感想置き場

日記 #2

 

 

 こちら、社会不適合者のブログです。

 

 皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

 私は不適合者らしく、本日は会社をお休みしました。

 体調が悪かった、何よりも朝が眠かった。昨日の12時過ぎまでブログを書いていた影響でしょうね。

 起きることを意志が放棄しました。

 

 であれば、そんな1日に何をしていたかと申しますと、ずっとYou Tubeを見ていましたね。

 行動する意思が希薄になりますと、映画やらをずっと見て無気力に過ごすことが多いのですが、それがストレス解消になるかと言うとメンタル回復方法としては下の下で御座います。

 

 経験則ですが、動かずに発散するストレス量は低い。よっぽど筋トレやら外出の方がストレスの発散になります。動かず、じっとしていることはストレスを抱えていることになりますから。

 おそらく科学的にもストレスの発散率の高い行動などは調べれば出てくるのでしょう。

 

 これは未来の自分への宿題ですね。このブログを書き始めたのが21:30分なので、そこまで調べる余力がありません。このブログの書き始めを日中にしていれば、このブログは立派な論文に変身していたことでしょう。残念ながら今の私ではそこまで及ばず。

 

 分かってはいるけれど、中々すぐに今までの生活を変えることが出来ない。

 なのでせめてとブログを始めたわけですが、早速役に立つとは...笑

 

 ですがこれで何もしなかったという自分の1日に対しての免罪符を手に入れましたので、少しは安眠が出来るのではないかと思います。

 

 でもこんな感じの同じ精神性の方は多いのではないかと思います。

 これで家族やパートナーでも居ればそんなメンタルを崩すこともないですが、一人暮らしだと本当に急転直下です。私も気を付けていきたいですね。

 

 

 さて話は変わりますが、私が見ていたYou Tubeの話でも。

 

 この1年くらいになりますが、ずっとVtuberの方を追いかけています。基本はにじさんじを筆頭に、ホロライブやぶいすぽっ!など知っている配信者が増えてきました。

 関連して、全くプレイしたこともないですがApexのつながりからCRなどの配信者も詳しくなりましたね。リアルタイムの状況では、V最協決定戦を楽しんでいた人間になります。

 

 何かに夢中になっている人は見ていて気持ちがいいです。それは自分の中の羨望もあり、時として現実を忘れさせて貰っています。あまりにも夢に浸かり過ぎたので、リハビリとしてブログを再開するきっかけにもなりましたが。

 

 他人の時間に干渉する、それはこのブログも同じなのでせめて読んで頂く人に何か残せるものがあればと思ったりもしています。

 先駆者の背を学びながら、ネットの片隅に記録を残していこうと思います。

 

 2022年4月18日