Fool on the planet

日記とか趣味、見た映画の感想置き場

日記 #4

 

 

 『誰がために鐘は鳴る

 

 

 原作を読んだこともなければ、映画を見たわけでもない。

 

 この言葉の一番好きな部分は日本語訳。

 

 

 『たがためにかねはなる』

 

 『誰』という言葉を、『た』と読む美しさ。

 

 

 国語力という括りなのか、言語を勉強する際にありがちな助詞や修飾語という文法用語。

 文法と聞くだけで鳥肌が立ち、吐き気を催すほどに苦手な勉強だった。

 

 にも関わらず、『誰』を『た』と読ませるような、そんな美しい言葉が他にあるのではないかと思うと、勉強はしたくはないが誰か教えてほしいと思う。

 

 辞典とかあるのだろうか?それとも美しい日本語集のような、誰が買うかもわからない書籍が出版されていたりするのだろうか?

 たぶん、ありそう。というか、あった。

 

 

 読んでみたいな。時間が無いな。

 

 こういのっていつ読むんだ?老後?寝る前?

 

 You Tube見てないでこういの読むべきか?

 

 

 でも時代の流れにはあってない。感性は磨かれるけど、若者言葉も好きではある。

 

 小学生が「えっぐぅ」とか崩れた言葉使うのも時代の流れだとは思うし、正直おもしろい。

 だけど綺麗な言葉をつかえる中年も憧れる。

 

 

 TPOってやつが、この世でいっちゃん難しい。

 

 

 2022/4/20