Fool on the planet

日記とか趣味、見た映画の感想置き場

2023-01-01から1年間の記事一覧

#19 コンテイジョン(吹替)

仮想現実。けれど、今の貴方にとっては、現実になっているはず。 2011年公開の映画になります。 普段はネタバレを極力さけて所感を記載していますが、今回は敢えてストーリー序盤を。 きっかけは1人の女性の死。死因はR4レベルのウイルスであり、致死率は25…

#18 ファイト・クラブ(吹替)

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 支配の破壊 「我々は消費者だ。ライフスタイルに仕える奴隷。殺人も犯罪も貧困も誰も気にしない。それよりアイドル、テレビ、ダイエット、毛生え薬、インポ薬にガーデニング…。何がガーデニングだ…

電車の中からおはようございます。

約1年振りの日常ブログ。 やっぱり続かなかったか、というのが己への所感。それでもやるんだな?というのが、己へのエール。 さてこの1年、色々なことがありました。 転勤、転職、引越し。仕事面の変化ばかりがわっせわっせと。結果、自動車生活から一変、電…

#17 スタートレック(2009)(吹替)

底抜けに明るい主人公と、冷静明晰な副官。 未来はきっと良くなると信じたくなる、映画。 パッケージ、渋すぎますよね...。 [ 未知への冒険譚] 前提として、今作は1960年もの昔から続く、スタートレックシリーズのリブート作。 映画で言えば11作目にもなる…

#16 ショーシャンクの空に(吹替)

1度見た映画。良かったという感想だけを持ち続け、 積る思い出を掃うように記憶の奥底に眠る心境を想起しつつ2度目に見る映画。 幾度見ても、今を生きる自分に訴えかける名作。 [贖い - 解放] 日本語の題名ではショーシャンクの空に。英題では「The Shaw…

#15 クワイエット・プレイス(字幕)

部屋の軋み。 物音すらが貴方を襲う。 夏の終わり、夜は肌寒く感じる秋の始まり。 鈴虫の羽音が4,500Hzの交信曲を奏でようと、真冬に雪がしんしんと積る静寂に沈もうと、春の穏やかな陽気に包まれようと、1年中ホラー映画は楽しめます。 ※ホラーなのか?ひょ…