Fool on the planet

日記とか趣味、見た映画の感想置き場

日記 #6

 

 

蚊柱(かばしら)を作るユスリカってどんな虫?蚊ではないって本当?

www.earth.jp

 

 アース製薬のHPは見易くて助かるなぁ。

 

 

 さて今日は、この私に久々に怒りという感情を思い出させた蚊柱について。

 

 夕方の河川敷を散歩中、音楽を聴きながら心地よい気分に浸り、明日からの休みに胸を躍らす、そんな幸福なリフレッシュタイムを邪魔された私は怒りに燃えた。

 

 ずっと思っていた。なんなんだこいつらはと。

 

 

 『雌を呼び寄せるべく、自分たちの存在をアピールしています。そう、ユスリカにとって蚊柱は大切な“出逢いの場”なのです。』

 ※詳細は上記リンク参照。

 

 より一層イラつくよなぁ!!!

 

 何が大切な“出遭いの場”だ、ふざけやがって。

 

 

 そんなイラつく私と同じ感想を持つ人間は多いのか、googleのサジェストに、

 『蚊柱 燃やす』 『蚊柱 火炎放射』

という項目があり、少し笑顔になった。

 

 肝心の効き目はあまりなく、燃やせないらしいのが残念だ。

 

 

 しかし、どうやったって遭遇する出会い厨なので、何か対策が無いか調べていると、

最近はキャスターがアイドルばりの人気を誇っているウェザーニュースで記事を見つけた。

「蚊柱」が目や口に入ったことがある人は3割超 回避する方法は? - ウェザーニュース

 

 『人の頭に限らず、道路標識やカーブミラーなど周りより高いところにあるものの上に「蚊柱」をつくる習性があるからだと言われています。』

 

 どうやら姿勢を低くして、高い物に押し付ければチャンスがあるらしい。

 だが河川敷などという、見晴らし良い高い物が何もない場所で、どうすりゃいいんだという疑問からは抜けられなかった。

 

 

 やはりスプレーが必要か。文明の利器が必要なのかと、更に調べると出て来た。

 

www.earth.jp

 

 やっぱりアース製薬!!!

 

 回し者みたいな記事になるじゃねえか!買います!

 

 

2022/4/22